C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

時は来た

令和初の国際タイトルなるか 行ってきます。浦和レッズvsアルヒラルの試合、獲っていきたいと思います。

「超」お久し振りの井原です 

今週のお題「人生変わった瞬間」 私が「サッカーファンになったきっかけ」とも言える、伝説のサッカー番組の話をします。 「イラスト:ふぁんし~・ぱ~つ・しょっぷ様」www.youtube.com 私が生まれる前どころか、我が父が最初の結婚*1すらしていない1968年…

ドイツの偉大なる「爆撃機」、旅立つ

ゲルト・ミュラー氏の訃報 素材提供 Kisaragiさまおおむかし、実家で「三菱ダイヤモンドサッカー」を観てからサッカーファンになった、と言っても過言でない井原さんです。往年のドイツ*1サッカー界を引っ張ってきたレジェンドの「爆撃機*2」ことゲルト・ミ…

アラフォーがサッカーキッズだった頃の英雄、死す

マラドーナの訃報 朝からビックリしたのが、マラドーナの訃報。正直、嘘であって欲しいと願った。この前還暦だよ~って言ってたじゃん。確かにさ、いけないお薬やったり、女性関係にルーズだったり、他人様に迷惑をかけることあまただったと思うよ。 そう言…

鳥栖さんのクラスター問題に思う

サガン鳥栖、選手やスタッフ数名が新型コロナウイルス感染 8月1日の段階で、選手にコロナ感染者が出た情報が出て、 12日に金明輝監督のコロナウイルス感染が判明し、その後複数名の選手やスタッフも感染、とクラスター状態になっている。「誰が悪い」とか「…

令和第1号の更新が、未曽有の事態のはなし

井原さん、令和初の更新です

平成最後のエントリー、かな?

「浦和レッズのおかげで、お肌の調子も良いですね(^^♪」by: 神奈川県・Rさん(30代) 平成最後のエントリーは、すごーく緩い浦和レッズへの感謝ですね。 www.urawa-reds.co.jp8歳の頃、ロンドンで昭和から平成になる瞬間を迎え、日本では 「昭和の天皇陛下のご…

平成最後のゴール、略して「平成最ゴール」

私は華麗にスルーしていたよ Jの公式が、こんなこんな便乗企画していたなんて。 TwitterやFacebookで投稿しようなんて思わなかったわたくし、 何をとち狂ったのか、長いことスルーしていたBLOGでネタにしちゃいましたよ。

まずは完全移籍の皆さま

ガンバへ移籍する矢島慎也さん*1、ベルマーレへ完全移籍に合意した梅崎司さん*2。 今まで、ありがとうございました。 言うまでもなく、プロのスポーツの世界は、結果がすべての厳しい世界です。夫々が選んだ道、尊重したい気持ちと、応援していたファンの立…

私もトルシエさんに賛同

この記事。内容抜粋するけど、大枠で私もトルシエさんに賛同するよ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000017-goal-socc特にここね。私がずっと感じていたものと同じ意見だし。 初戦がカギとなる。コロンビアを倒さなければならないが、簡単…

KFCが浦和レッズのパートナー!!

超久しぶりの更新が、しょうもないネタになってしまった井原さんです。 しかも、井原さんの母親(以下、ママンと表記します)の還暦の誕生日って辺りが、ネタっぽさを醸し出してます。

オランダの伝説 クライフ氏、死去

http://www.theworldmagazine.jp/20160324/01world/51627 1970年代、オランダ代表をW杯優勝に貢献したことからバロンドールに選ばれ、「クライフ・ターン」で有名なスター選手として活躍し、 監督としても現役時代に活躍したアヤックスやバルサで監督を務め…

アビスパ福岡、プレーオフ制覇でJ1復帰

タブレットPCからの投稿、いまだに慣れない井原さん@ここの筆者です。浦和レッズOBであり、現役時代は日本代表トップクラスの実績を誇り、 アジアの壁と呼ばれた井原正巳兄貴が、監督として初の栄冠です。福岡J1昇格!井原監督涙「昇格プレゼントできた」…

むかし新日と組んだことのあるマリノスさんだけに?

マリノスさん公式や映画の公式観てきました。中村俊輔よりドラゴン久保の方が、ネタ的に美味しい気がするのは、私だけでしょうか?

さて、ゼロックス杯

FUJI XEROX SUPER CUP (FUJI XEROX社HP) レッズサポ的には、去年の借りを利子付けて「きっちり」返したい一戦ですね。 ACLで見つかった課題、どれだけ修正できるかが鍵ではないでしょうか。言うまでもなく、あちささんはチャンプ、こちらは挑戦者。タイトル…

「毒吐きヒールキャラ」は卒業しましたが

旧「ボブログ」時代からここの頁「C'est La Vie」を御覧の皆様、ご機嫌麗しゅうございます。 明日はいよいよ2014 FIFA World Cup Brazilの決勝戦ですね。 そして私の母親の故郷であるフランスの革命記念日でもある日に開催される決勝戦のカードが素晴らしい…

今週のお題「日記・手帳」〜手帳について

Web

私が使っている「手帳」は、「ネタ帳としても使える」のと「シンプル」の2点から、 銀座の伊東屋さんで売っているこれです。普段は携帯やタブレット端末をメモ帳代わりに利用することもありますが、もともと 文具や書店などが好きで、伊東屋の文具や丸善や有…

奥大介、逮捕

ソースはカナコロ。 W杯出場を決めた翌日に入ってきたニュース。別のソースを下に貼るけど、 奥大介氏は佐伯日菜子さん*1への 恒常的なDVを行ってきた、と言う話もあるとか。 *1:自称:「奥の奥さん」だった人。「貞子」の方が通りがいいかも。

今週のお題「私のふるさと」

Web

今更言うまでもありませんが、「横浜生まれ横浜育ち*1」の井原さんです。とまあ港エリアの写真を幾つか並べてみましたが、個人的に、海側と山側で凄まじく雰囲気の違う街って、なかなかないと思います。あと、横浜と言えば「坂の多い街」なせいか、足腰の強…

個人的に、「マリノスGJ!!」だと思う

13年くらい前までは、井原正巳さんが所属していた横浜マリノスのサポでもあった「井原レイ」さんです。 スタジアム場内禁煙の件、横浜マリノスと日産スタジアムの英断にひとまずGJ!をしておきます。 私の応援する浦和レッズや、埼玉スタジアム2002も是非スタ…

原口元気の事件

先日の大原グラウンドでの練習後、同僚の岡本拓也に蹴りを入れ、肩の関節脱臼、 全治3週間の怪我を負わせた件で公式発表がありました。原口元気について(浦和レッズ公式)今回の件で、原口が怪我を負わせた岡本拓也の母上はたいへん激怒されており、 原口を…

「将軍様」こと金正日、死亡

新橋での出来事や、民主党本部に半旗が掲げられていたと言う与太話はどうでも良いとして。 アメリカのYahooでの報道。Reuters経由です。 金正日の息子のうち、三男は「偉大な後継者」と言う呼称で*1紹介されています。 *1:あの女性アナウンサーに

メッシ大活躍、CWC決勝でゴール

とりあえず、明石家さんまなる下品な関西人はサッカー番組に出ないで欲しいですね。 日本の恥。 メッシ2得点、バルサが世界王座獲得掲載: 2011年12月18日(日), 12.57CETサントスFC 0-4 FCバルセロナ 普段通りの力を発揮した欧州王者がリオネル・メッシの2ゴ…

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

Web

やっぱりポトフですね。 特に、お肉を食べつつも野菜も食べたいときには最高です。 特に、ご自宅に ルクルーゼ ココット ロンド ホーロー 鍋 IH 対応 20cm オレンジ出版社/メーカー: ル・クルーゼ(Le Creuset)メディア: ホーム&キッチン クリック: 297回この…

あるマイミクさんの日記より

夜中に岸壁のクレーンで人をつり遊ぶ、転落水死 (Yomiuri Online) 岸壁に設置されたクレーンで遊んでいた際に、男性を海中に転落させるなどして水死させたとして、佐賀県警鹿島署は15日、鹿島市納富分、土木作業員黒岩怜容疑者(21)と、同市内に住む県…

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」井原さんの場合

Web

はい。 普段はあまりお金を使わない方*1ですが、ときどき贅沢をして楽しむ井原さんです。 ちょっとした贅沢は、女友達と一緒に、横浜のホテルニューグランドのマッカーサースイートorプレジデンシャルスイートでセレブごっこをすることです♪ そう言うとき、…

mixiのDVコミュについて。

私はmixiでDVコミュ*1管理人をしていますが、「子持ちお断り」なのになぜか子持ちからの申請があとを絶ちません。 正直に言って、何度もあると困るんですよ。最低限、TOPの注意事項くらいは読んで下さい。DV・共依存からの回復そして成長(要mixi ID) *1:子連…

松田直樹の訃報

敵として対峙したとき、こんなに嫌な選手は居ませんでした。 お疲れ様、そして良く戦いました。 敵サポ*1の私ではありますが、彼のバカっぽいけど気持ちが出ているこの言葉を聞いてなんとも思わない方とは、恐らく仲良くなれないと思います。 *1:レッズサポ

なでしこ、悲願の世界制覇

なでしこジャパンの選手、監督、スタッフの皆様優勝おめでとうございます。 澤穂希選手のMVP&得点王、日本人*1でよかったな〜と思うことしきりです。 女子W杯:なでしこ世界一、米国を撃破 澤は得点王&MVPに (毎日新聞) サッカー女子W杯決勝【日本・…