C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

「超」お久し振りの井原です 

今週のお題「人生変わった瞬間」

私が「サッカーファンになったきっかけ」とも言える、伝説のサッカー番組の話をします。


「イラスト:ふぁんし~・ぱ~つ・しょっぷ様」


www.youtube.com
私が生まれる前どころか、我が父が最初の結婚*1すらしていない1968年、
日本サッカー界でいうところの、「全日本がメキシコ五輪で銅メダル獲得」したくらいの頃始まった、
「日本におけるサッカー普及のための番組」ともいえる番組だったと思います。

第1期と呼ばれている1988年*2と、J開幕およびクラシコ10*3創設以降の
1993年4月~1998年頃の第2期とで、番組自体の質の良さ、金子勝彦アナウンサーの軽妙な語り口、
のちに日本サッカー協会の会長となる上野の「岡埜栄泉総本家」の五代目でもあった岡野俊一郎さんと
金子アナウンサーとのやり取りが心地よく、「サッカーって面白いな」と思うようになったと思います。

正直、昔ほど熱を上げている*4とは言えない状況の生活をしていますが、
あの当時の放送や、熱量をもって楽しめる番組、あるいはネット放送があれば、いいのになと思うことしきりなのです。

*1:母親が違う兄が居た話は、当ブログでもしていると思います

*2:私が父親の仕事の関係で英国に住んでいた頃

*3:当時の鹿島アントラーズジェフユナイテッド市原浦和レッズヴェルディ川崎横浜マリノス横浜フリューゲルス清水エスパルス名古屋グランパスエイトガンバ大阪サンフレッチェ広島

*4:年間サッカー観戦数50試合とか、時間的余裕のある生活をしていないと無理だと思う