C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

あるマイミクさんの日記より

夜中に岸壁のクレーンで人をつり遊ぶ、転落水死 (Yomiuri Online)
 岸壁に設置されたクレーンで遊んでいた際に、男性を海中に転落させるなどして水死させたとして、佐賀県警鹿島署は15日、鹿島市納富分、土木作業員黒岩怜容疑者(21)と、同市内に住む県立高校の男子生徒(17)を傷害致死の疑いで逮捕した。

 発表によると、2人は同日午前1時20分頃、同市重ノ木の鹿島港で、荷揚げ用クレーンのアーム部分の先端に付いたフックに布製ベルトを引っかけ、同市納富分、会社員栗山信幸さん(20)を海上につり上げた。黒岩容疑者が指示し、生徒がアームを伸縮させたり、フックを上下させたりする操作をして栗山さんを海につけるなどした後、海中に転落させて水死させた疑い。2人とも容疑を認めているという。

 2人は、栗山さんと遊び仲間。当時、ほかの少年2人を含む計5人で港に来て、フックにブランコ状に下げたベルトに座って遊んでいた。ベルトが外れて海に落ちた栗山さんが浮かんでこなかったため、係留中の船を使って海上を捜したが、見つからず、黒岩容疑者は現場から逃走。生徒らが110番した。駆け付けた消防隊員が約1時間半後、約50メートル離れた海中に沈んでいる栗山さんを発見したが、死亡が確認された。

 事件発生当初、生徒らは「岸壁で話をしていたところ、(栗山さんが)急に見えなくなった」と同署員に説明していた。

 黒岩容疑者らは9月中旬から5回ほど、同じ現場で夜間にクレーンで遊んだことがあったという。

コレ、いじめが原因で起きた事件ではないかと思いました。
よくある田舎のDQNのパターンかも知れませんが、
長いこと地方に居て、昔の小中時代のいじめの関係が残ったままの事件ではないか、と思った次第であります。

が、以下にマイミクの「新月丸さん」の日記からの引用とリンク先を読み、あまりの酷さに驚愕しています。

※ この日記を書いた日記主に、「鹿島の人間か?」と質問メールが何件かあったのでお答えします。

コピペ元の「新月丸さん」は東京の方で、私こと「井原レイ」は横浜出身の千葉県民なので、
当該地域とは縁もゆかりもない関東在住の人間です。


■とある事情を知る田舎の人からのメールより。

生まれ住んだ町で殺人事件があり、1人、死亡しました。
被害者は比較的近くに住む20歳の男性である程度、面識があります。

真面目な人でした。だからイジメをする連中からは格好の的になったんだろう。
聞くところに寄れば中学くらいからイジメの対象にされていたってさ。

イジメのきっかけは被害者の近所に越してきた「T」という父子家庭。
父親もいわゆるDQNのヤンチャと言えば聞こえは良いけどそういう具合。
当然、それの息子2人も父親に負けず劣らずのDQN。

いわゆる田舎の非行グループで被害者の家に溜まって学校サボるわ
勝手に人の家の食い物をあさってみたり。
被害者の男性が働きだしてからは金を恐喝してみたり携帯の勝手使用をしてみたり。
車も勝手に使うし通帳からも勝手に金を引き出すなんてされていた。

こんなだからいつ、事件に発展してもおかしくない具合だったんだ…

で、ついに昨日。事件になってしまった。
漁協のクレーンに被害者を吊るして遊んでいた。
もちろん、一方的な遊びで被害者が遊びに加わりたくてクレーンで上げられたわけじゃない。

そして落ちた先は…干潟。

高いところから落とされてハマってしまった。
しかも田舎の夜中だから辺りは真っ暗で見つからない。
そして潮が満ちてきて…溺死してしまった。

どれだけ苦しかっただろう。

その加害者の言葉は驚愕そのもので
「友達と遊んでいたら落ちてしまって…」なんて言い出した。
冬も近いのに漁協のクレーンで友達を夜中に吊るすわけが無いのに。

真面目に働く成人がDQNの犠牲になる。少年法で守られる不思議な国です。

また、全体公開にしている日記も見つけたのでリンクしてみました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1796020422&owner_id=21129174


クレーンで海に落とし死亡させる 2人逮捕 (日テレNEWS 24)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1813727&media_id=88

 佐賀・鹿島市の港で15日未明、男性をクレーンでつり上げて海に落とし、死亡させたとして、男子高校生ら2人が逮捕された。

 傷害致死の疑いで逮捕されたのは、いずれも鹿島市の土木作業員・黒岩怜容疑者(21)と男子高校生(17)。警察によると、2人は15日午前1時過ぎ、鹿島市鹿島港で、友人の会社員・栗山信幸さん(20)を荷揚げ用のクレーンでつり上げて海に落とし、溺死させた疑いが持たれている。警察の調べに対し、2人は容疑を認めている。

 黒岩容疑者と栗山さんらは、クレーンが設置された9月以降、クレーンで度々遊んでいたという。クレーンはノリ網などを上げるために地元の漁協が設置したもので、誰でも動かせる状態だった。