C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

個人的に、「マリノスGJ!!」だと思う

13年くらい前までは、井原正巳さんが所属していた横浜マリノスのサポでもあった「井原レイ」さんです。
スタジアム場内禁煙の件、横浜マリノス日産スタジアムの英断にひとまずGJ!をしておきます。
私の応援する浦和レッズや、埼玉スタジアム2002も是非スタジアム内全面禁煙に踏み切って頂きたいくらいです。

下に、マリノス公式とニュースリンクを張りますね。
今回の禁煙の件は、まだまだ甘いけど大きな一歩だと思っています。

喫煙について横浜F・マリノス公式

いつも横浜F・マリノスへのご声援誠にありがとうございます。
(中略)
3.日産スタジアムでの喫煙所の変更
弊クラブでは日頃より、観戦に来られるお客様にとって、安全で快適なスタジアムのご提供ということを目指し、日々努力しておりますが、近年、5階、7階コンコースに設けさせていただいている喫煙所に関して、様々な厳しいお声を頂戴しております。

昨年、神奈川県では受動喫煙防止条例が施行されました。
これは不特定多数の方が出入りすることができる公共的な空間における受動喫煙による健康影響を防止することであり、受動喫煙の防止を目的とする条例として、全国の地方公共団体で初めて制定されたものです。
弊クラブでは、近年ご家族連れの方々へ、多数ご来場いただきたいということで様々な集客施策を行なってまいりましたが、お陰さまで小さいお子様をお連れになられるご家族の割合が増えてまいりました。 ←どうでもいい情報
この状況の中、なるべく多くのお客様が快適にサッカー観戦を楽しまれることを願い、日産スタジアムにおける横浜F・マリノス主催試合においては、今シーズンより、スタジアム内での全面禁煙に踏み切らせていただくことと致しました。

(中略)

ホーム開幕戦の3月17日(土)ベガルタ仙台戦より実施いたします。
横浜F・マリノスでは、今後ともなるべく多くの方々が快適に過ごせる、安全なスタジアム作りを目指してまいりたいと思います。

朝日新聞毎日新聞J's GOALも報じていますが、今迄なかったことに驚いた*1のが本音です。
私の生まれ育った街のクラブの英断、応援しているチームは異なれどいちサッカー好きとして賛成です。

*1:勿論、フロンターレベルマーレ、えふし〜も神奈川のチームだからこそ考えるべきと思う