C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

ファンの心に残る:長谷部誠選手の引退

長谷部誠選手、現役引退を発表

はてなブログでレッズカテゴリーを登録している読者の皆様、
そして「ボブログ」時代からの「C'est La Vie」読者の皆様、ご無沙汰しております。

さて、在宅勤務のPCと自宅PCを両方起動している環境でちらと見たのですが、
ヤフーニュースの速報で長谷部誠選手の引退が入ってきました。
【速報】元サッカー日本代表のMF長谷部誠が今季限りで現役引退へ。ドイツでの会見で発表(フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

レッズサポーターを表明している私としては、「とうとうその時が来たか」と言う想いと、
「え?長谷部引退するの?(驚愕)」
と言う二律背反した想いを抱きました。

news.yahoo.co.jp
www3.nhk.or.jp

今後はドイツに残り、フランクフルトのコーチとして後進の指導に当たるとのことですが、
東洋人の選手としては珍しいキャリア構築なのではないかな、と思っています。

結構、現在のヨーロッパの一部の国ではアジア人に対するあたりが強いというか、
階級社会の名残のあるヨーロッパで実力を示して実績を積み重ねてきた長谷部誠さんの引退に、

「おつかれさまでした」

と同時に、今後の人生が幸多からんことを心から願っています。