C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

中田英寿、現役引退

中田さん

 正直、彼らしいと言うかあまりにも唐突中田英寿さんの現役引退。ドイツにて開催されたFIFA WORLDCUPにおける日本代表(中田英寿さんに敬意を表し、こう表記させていただくよ)の惨敗以前に、30前には引退する青写真が出来上がっていたのかと思った。
 中田のようにクールでサッパリした人と言うのは、えてして他人から「取っつきにくいドライで、意地悪そうな人」と言う印象を与えがち。だからかどうかは解らないけど、悪く言う人は悪く言うし、誉める人は誉める。
 他人の評価ってある意味、一見的を射ているようでいて当てはずれなことを言っている場合もあるので、客観的かつ冷静に物事を判断し、精査する能力を持たなければいけないんだろうな、と思ってみたりする。