C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

シーランド公国(自称)、誰か買わない?

しーらんど

 第2次世界大戦中にイギリスが北海に作った要塞跡に棲み付いた家族が勝手に名乗っているだけの国*1があるが、このたび、ロイ・ベーツ公(自称)の高齢による体力問題と、後継者がいないことを理由に、2007年1月8日付のイギリス「デイリー・テレグラフ」紙で、6500万ポンドで国全体が売りに出されていることが報じられた。

 このロイ・ベーツ公(自称)、元は英国陸軍少佐であったけど、1967年に英国で海賊放送のラジオ局を運営していて、英国当局から放送法違反で訴えられたところ、英国の法律の管轄外である海上要塞に目を付け、独立宣言を行なったのだが、ご存知のとおりどこの国の元首も政府も、ここを「国家」とは認めていないわけだしね。

 ところで。この国を買える金持ち、いるのかな?村上やホリエモンみたいなのでもいいし(苦笑)、アブラモビッチロスチャイルドのような桁外れの大金持ちでもいいわけだしさ。

*1:国際法上、承認されているわけじゃないので正式には「国家」じゃないわな