C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

かなり乗り遅れた感のある話題。元・左利きの井原のぼやき

 私は元・左利きだったけど怪我のせいで両利き…と、皆さんから「あんた、変わってるね」扱いされてしまう。
でもね、幾らなんでも横澤彪氏のこの発言はないでしょうと言いたい。
以下はその引用。私自身は国分太一の箸の使い方は利き手に関わらずNGだけどね。

 ただ一つ残念なのが、食べるときに左手で箸を使うことだ。箸は右手で持つもの。そういう躾をきっちり受けてきたオレのような世代の者には、左手で食べるのはすごく違和感があるんだよな。
 国分太一は、メントレGのほかにも、「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります!」というグルメコーナーやチキンラーメンのコマーシャルにも出ているけど、やっぱり左手で箸を使っているのはいただけない。今からでも遅くないから、箸は右手で持とうよ。
 これからもっと伸びていくキャラだと思っているので、期待しているんだけどなぁ。
 左手は ケツを拭く手だ 箸持つな

日本で左利きを矯正するのは、武士の世界で刀を持つのは右手だった名残から来ていると言われているけど、舞の海秀平氏のように左利きでも綺麗に箸を持てる方は素敵だと思うし、横澤氏のこの発言は只の「バカ発言」にしか見えない。*1

*1:コッソリ見つけた後日談も、なんだかなぁと思った。