C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

久間章生防衛大臣・問題発言の余波

久間防衛相が辞任の意向表明、安倍首相は了承 (ロイター)
防衛相の後任に小池百合子首相補佐官=塩崎官房長官 (ロイター)
 以前このblogでエントリを立てた、柳沢伯夫厚生労働大臣の「女は子供を産む機械」発言も酷いとは思った*1けど、YouTubeで拾ったこの発言は自分の立場を考えず、しかも今回の選挙の争点となるであろうポイントとされている憲法改正の議論が起こっているこの時期に、こう言った発言は「空気が読めない」どころの騒ぎじゃないよ。大学時代に書いた日記*2で、アメリカの原爆を落としたエノラ・ゲイパイロットたちは東京を狙っていたけど雲がかかっていて見えず、たまたま雲の間から見えた広島に1945年8月6日投下し、長崎に1945年8月9日投下した。「たまたま雲の間から見えて落とした」こと=「しょうがない」では済まされないでしょう、と言うのが多くの日本人の認識じゃないの?ってこと。そういう意味では、こう言う頭のよろしくない方に国防の責任を担う職を任命した安倍晋三首相の任命責任を問いたいね。

*1:私のスタンスは、YouTubeで拾った、西川史子医師のTVでの発言と同じ

*2:エンピツにあらず、@diaryってところで書いていたもの