C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

通勤ラッシュの恐怖!JR福知山線の事故

終点は故郷近く

 通勤ラッシュ時のJR福知山線上り宝塚発同志社前行き快速電車の前4両が脱線し、尼崎市内のマンションに突っ込んで衝突し、多くの方が亡くなられた。電車には通学途中の同志社大学の学生も多く乗っていたであろう。事故に遭った区間速度オーバーには対応しない旧式のものであったらしく、通常時70km/hで走るものが計測上では130km/hを超える猛スピードで走っていたようだ。
 いまだに復旧の目途は立たず、死者や負傷者の搬出に追われる救急隊員や、怪我を負った方々の治療にあたるスタッフの方々、そして被害に遭われた方のご家族の方々の心痛も計り知れない。
 写真は私の故郷と大いに関係のある駅。東急系列も本数が尋常じゃないから大変だろうけどね。