C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

サラリーマンのお小遣い、世代別に明暗――リッチな20代、厳しい30代

 でもリッチなのは、親元に住んでいて貯金も出来る独身者じゃないの?20代でも既婚者かつ奥さんが専業主婦*1の場合、少ない給料でやりくりしなきゃいけないから毎日おにぎり1個にポットにつめたお茶を持っていく…なんて方もいるみたいだし、夫婦で共稼ぎでも子持ちだったりすると、教育費やら住居費、預金、保険、税金関係などやりくりする場合もあるし、いろいろだと思う。30代でも独身で住居などの心配がない方は消費に金を回すことだって出来るので、この調査は断片的なんだよね。

 経済学を特に学んだことがない方でも解るとは思うけど、金を使う場所があればモノが流れ、そこで市場原理が始まるわけ。学習に使うか、飲みに使うか、仕事に使うか、そこでその人の金銭感覚が分かるといえるね。

*1:基本路線として、井原がアンチ専業主婦なのは、今回はスルーしてね