C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

面の皮一枚? 日本 2-1 北朝鮮

 ソースは日刊スポーツの記事
 いまのサブタイトルを「血を見る惨事は嫌よ」にしていた理由、とも言える北朝鮮戦。
 新婚ほやほやの某夫婦や、2ヶ月の我が子を連れて観に行った某夫婦や、昨年結婚して、DINKSを通している某夫婦が現地で観に行っていたようだが、懸念していたこともなく、クリーンな応援を心がけていた良識を持った方が多くいらしたこと、冷や冷やすることが多かったにせよ、健闘した両国代表選手(何人か、日本側でやる気のなかった選手は除外)、そして縁の下の力持ちとして頑張ってくれた埼玉県警の皆様に敬意を表したい。まぁ、決勝ゴールを決めた大黒や、後半流れを良くしたとされる中村俊輔には悪いけど、きみたちある意味給料泥棒じゃない?的きついことはエンピツで借りてる鯖で言わせて頂くことにする。

 余談だが、私こと井原レイの高校時代の親友は父親が在日韓国人、母親が日本人と言う所謂ハーフ(彼女は某航空会社の現役CAで、日本国籍を取得していたと思う。)で、「日本(富山県)で生まれて大学まで日本の学校で勉強したから日本人だ、と言う意識もあるけど、おじいちゃんが韓国人なので韓国人だ、と言う意識もある」と言っていたことを思い出した。同窓会などで彼女に会う機会があった場合、どう接していいものやら…。