C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

神奈川の田舎者の井原です。

 question:1106802418 方言ネタ
 神奈川の「急ぐ」を表す「だっしゅ」と言う表現、発音が通常と違います。通常の「だっしゅ」と神奈川版の「っしゅ」(太字部はアクセントの位置)、これを解らないと仰った方(東京都立川市出身の、大学時代バイトしていたコールセンターのSV仲間でした)がいたんです。
「これ、急いで仕上げて」ではなく、「これ、だっしゅで仕上げて」と言ったら、「はぁ?」と言う顔をされましたよ。
 あと、神奈川と言えば「やっぱ」とか「じゃん」と言う言葉がある意味全国に伝わってしまっている感じがしますが、昔ほど使ってる方は少ない気がします。湘南方面(逗子や鎌倉など)では「〜べ」と言う(あの辺は結構アンチ横浜な個人主義者が多い)気がします。千葉や茨城、しかも太平洋側の銚子方面は「〜だべ」とか「どうすっぺ?」と言うみたいですね。