C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

アダルトチルドレン

 「アダルトチルドレン」という言葉を聞くと、
心が未成熟なまま大人になった人
という意味に取れると思いますが、

「心が未成熟なまま大人になる」
のとはニュアンスが違い、
アルコール依存症の親を持って、大人になった人」
「DVなど、家庭が不完全な環境で育った大人」
という意味のようです。

 私自身アダルトチルドレンである、と自覚していますが、
私の場合はアルコール依存症の親を持ったわけではないけどかなり複雑な、
大人たちの世界」の中で育って大人になった子供で、しかも一人っ子のように*1
育って大人になった人間なためか、上のリンクにあるサイトにある表と照らし合わせると、
「とにかく頑張らねば親に愛されない」
「頑張らないとプライドの高い母に嫌われる」
「頑張って結果を出せない私は生きている価値がない」
という気持ちからか、学生時代を通してずっと成績を上げてトップクラスは当然で、
東大医学部を目指し、ヴァイオリンや空手、書道、ピアノ、水泳はもちろんのこと、
誰よりも「優秀でいい子」として親に認めてもらおうとしていたフシがあったと思います。

でもいつか、きちんとした「大人」になろう、そう思っています。

*1:兄弟の話は複雑なので、親しい方にのみ話してます