C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

オウム麻原彰晃に死刑判決

 私は都内の大学に通っていた時代、地下鉄利用者だった時期があったんですが、あの密室、しかも地下数十メートルって環境の中、電車の中でサリン(ティースプーン一杯で、1000人前後の人間を殺せる能力があるそうです)をばら撒く奴が居るとは、全く思わないし、自分がそんな被害に遭うなんて想像だにしないと思います。
 それにしても、未曾有の事件を起こし、その首謀者であり、これほどまでの犯罪者集団と化してしまった、エリート(東大、京大など、旧帝大系の大学院や、医学部などの出身者)たちが崇拝し、信仰した対象である宗教の教祖様として君臨した人物でもあるこの麻原(本名は松本智津夫だっけ?)、餓鬼そのもの*1ですね。
終始落ち着きがなく、宗教家としてのプライドや知性すらもなく、一貫して毅然とした態度で臨み続けた、多くの被害者やその支援者、またこの馬鹿に従い、罪を犯してしまった林郁夫の方が、毅然としていたように感じますね。

 …しかし、それにしても長かった裁判*2ですね。…関係ないけど上祐史浩のサイトがあるらしいので紹介しておきます*3

*1:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040227-00000001-mai-l14

*2:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040227-00000589-jij-pol

*3:ttp://www.joyu.to/ 内容が内容なだけに、直リンは控えてあります。