C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

若いお父さん、家族を大切にしてますか?

 私の年代*1でも結婚して家庭を築いてる人がいるみたいですが、若くして家庭を持って、守るもの*2がある、という自覚を持って生活している方と、そうでない方とがいると思いますが、今回は若い父親に焦点を絞って書いていこうと思います。

 若い父親…特に「ヤンパパ」などと呼ばれてる人の中で、所謂「出来ちゃった結婚」をした所為で学歴がない所為でやる仕事を限られている(肉体労働系)なりにしゃにむに働き、妻子を養ってる方と稼いだ金をギャンブルやお酒、女性関係に使って*3身分不相応な借金に手を染める自堕落な方と、二極分化が凄いと聞きます。

 私と知り合いのヤンパパさん*4は、奥様と1歳のお嬢さんを大切にしてる自営業(お惣菜やさん)の方なんですけど、家族で野球を見に行くだのTSUTAYAでアニメのビデオを借りるだの、たまの休みには家族サービスをしてるようです。

「お父さん」って言うのは特に女の子にとって、人生で初めて触れる男性なわけですから、お父さん次第でその子の将来の男性観や結婚願望等が大きく左右されるってこと、よく自覚して下さいね。



なんて、両親がずっと仮面夫婦の家庭に育ち、離婚している私になんて言われたくないですよね?

*1:昭和50年代半ば生まれの世代

*2:子供など

*3:その手の男の妻も、男のレベルにピッタリな低学歴バカ女

*4:共通の友人の紹介で、知り合ったスポーツ観戦仲間