C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

石原発言どころじゃない暴言

2008年の兵庫県知事・井戸敏三の”、関西経済にとって「関東大震災が起きればチャンスだ」”発言と言い、
今回の大阪府議会議長・長田義明の「震災は大阪にとって天の恵み。地震が起こってよかった」発言と言い、
私が先日のエントリで書いた石原慎太郎発言以上に問題があるし、関東で関西エリア嫌いの方が多いのも納得できますよ。
当然、否定もしないけど肯定もしないってレベルで、ですが。

 こう言っては語弊があるかもしれませんが、ガキと同じじゃないですか?
いい歳こいたジジイが、言って言いことと悪いことの区別がつかないなんて。

 一応、テレ朝と47Newsのリンク貼りますね。


府議会議長、大震災「天の恵み」 咲洲庁舎被害で問題発言(47News)

大阪府議会の長田義明議長が、東日本大震災で湾岸部の府咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)に被害が出たことに関連し「(震災は)天の恵み」などと発言していたことが21日、分かった。長田議長は橋下徹府知事が推進する同庁舎への全面移転構想に反対している。

 長田氏は取材に対し「地震が起きてよかったとの趣旨ではなく、その場でも『言葉は悪いが』と断っている」と釈明。「支援者を前にした発言とはいえ、出してはいけない言葉だった。被災者の方々におわびしたい」と謝罪した。

 長田氏は4月の府議選に自民党公認で立候補を予定。20日に行われた同市鶴見区の事務所開きのあいさつで東日本大震災に触れ、「大阪にとっては天の恵み」「知事の考えが間違っていたことが示された」と発言した。

 府咲洲庁舎(旧大阪ワールドトレードセンタービルディング)には昨年府庁の一部機能が移転。震災でエレベーターが緊急停止し、壁面パネルが損傷した。

2011/03/21 18:13 【共同通信

「震災は天の恵み」大阪府議会議長が発言 (TV Asahi)

大阪府議会の議長を務める長田義明府議20日、「震災は大阪にとって天の恵み」などと発言していたことが分かりました。長田府議は、ANNの取材に「不謹慎だった」としています。

 長田府議20日、地元での事務所開きで、東日本大震災について「大阪にとって天の恵みと言うと言葉が悪いが、本当に地震が起こって良かった」と挨拶しました。長田府議は、橋下知事が掲げる「大阪府庁の旧WTCビルへの全面移転」に反対していて、「旧WTCも震災で被害を受けたので、知事の主張が間違っていることを示したかった」と釈明しました。
 長田義明大阪府議会議長:「あれは言うべき言葉ではなかった。ただ、話の前後のいきさつでつい出てしまった。反省しております」