他チームネタ。鹿島アントラーズにあの…

J黎明期からのファンやサポの方ならご存知の、鹿島アントラーズヴェルディ川崎*1に居た、
アルシンドさんの長男がアントラーズ入りだそうです。

 下にソースを貼りますね。
道理で、私も歳を取るわけだw

アルシンド氏長男がJ1鹿島入り FWのイゴール (47News)
 J1鹿島は10日、クラブOBでブラジル出身のアルシンド氏の長男、FWイゴール(18)の加入を発表した。ジーコ元日本代表監督が設立したCFZ(ブラジル)にアマチュアとして所属していた同選手は昨年7月にクラブの練習に参加、将来性を見込まれての契約になった。176センチ、70キロでスピードが武器。背番号は33。

 父親のアルシンド氏は、Jリーグ創設最初のシーズンとなった1993年第1ステージで鹿島優勝の原動力になった。独特の髪形やCM出演も話題を呼んだ人気選手だった。J1通算125試合で79ゴールをマークしている。

イゴール・トーレス・サルトーリ君の名前、覚えましたw
お父様のアルシンド・サルトーリさんは2000年頃千葉県船橋市ブラジル料理やを経営し、
その後母国に帰って農業に従事していた記憶があります。

完全に余談ですが、私の亡くなった祖父(J黎明期は85歳)はアルシンドさんが出場停止*2で出れなかった頃、
 「鹿島にアルシンドの代役で凄い外人選手が来るんだよ。髪がフサフサの“ナイシンド”」なんてギャグを言ったことを思い出します。

*1:現在の東京ヴェルディ1969

*2:そのとき美味しいとこを持っていったのが、マリノスに居た“魔法の左足”ことラモン・ディアス