C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

終戦記念日に思う

A1014ST使用 横浜港

 韓国では「解放記念日」、中国では「対日戦線勝利記念日」でもあるこの日。川口能活の御歳30歳の誕生日だとか、至極どうでもいい話。
 9.11のアメリ同時多発テロを受け、アメリカ大統領のジョージ・ブッシュ・ジュニアがテロを気引き起こしたとされるアルカイダビン・ラディンをはじめとしたテロリストを匿ったとしてフセイン独裁政権を破壊し、いまだ光明すら見えてこないイラク戦争が勃発(2003年3月20日)した際、私が人に「似ている」と言われる常盤貴子が、主役を務めた日中戦争をテーマにした映画の製作発表の際に中国との泥沼の戦争を「くだらない」と言ったこと*1をはじめとして、藤原紀香氷川きよしと言った有名人の間で、戦争反対を唱えるのが一種の流行のようになっているけど私の見方としては、「60年以上も平和な社会で過ごしてきた、平和ボケして驕り昂ぶった日本人が何を言うんだ」とアジアの仲間*2やあの戦争で心ならずも命を落としてしまった方はどう判断するんだろう…と思ってみた。

*1:映画の台詞で、ヒロヒト玉音放送を聞いて「くだらない戦争が終わったのよぉ!こんなに嬉しいことはないわ!」と言うのがあった、と述懐した私は負け組

*2:もとい、日本人は東アジアの地域の仲間を大切にしてこなかった報いを受けているようだが