C’est La Vie

浦和レッズを中心に、サッカー話

敬老の日ってことで

 私のママン(47)など、濃いメンバーで食事会をして参りました。
当然この日記を読んで下さる“奇特な”皆様はご存知でしょうけど、
此処で時折フランスの風習やらフランス語やらが出てまいります。

 ちなみにママンはフランス語で母親を指す表現*1だし、
フランスでは24歳を「6の4倍歳」と言ったり、80歳を「20の4倍歳」と言ったりと、
何故か掛け算方式で言うんです。

 ちなみに御年還暦の我が父上様(ママンの元夫)は「15の4倍歳」でしょうかね?
 父は年寄り扱いをされるのが大嫌いなので、シルバーシートやら敬老パス*2と言った代物は要らないと言いそうですが。

*1:日本でもおガキ様が母親をママって呼んだり、父親をパパって呼んだりするのは、フランス語起源ですよ。お嫌いなら、おやめあそばせ

*2:地方自治体などで発行されている、高齢者を対象にした無料乗車券のこと。呼び名はさまざまですが。